丹沢 大倉尾根 花立まで

★ DATE FILE No.203 ★
2018年8月25日(土) 曇り後霧雨 日帰り
大倉バス停-花立山荘-大倉バス停

はなちゃんが聞いた話★3ヶ月ぶりの丹沢だって。鈍った足を作り直しに行ったんだけど、またしても花立までだってよ。それでも四日間ほど筋肉痛でもがいてたよ。

■ コースタイム ■
所要時間5時間30分
大倉バス停7:25《1.11》一本松ベンチ8:31《1.06》茅場平9:37/9:49《0.23》花立山荘10:12/10:47《1.03》一本松ベンチ11:50/12:00《0.19》大倉高原山の家12:19《0.36》大倉バス停12:55

■ 地 図 ■

■ 往路交通 ■
池上5:0(東急池上線)蒲田5:10/5:17(JR京浜東北線)横浜5:34/5:46(相鉄線)海老名6:24/6:33(小田急線)渋沢6:58/7:02(神奈中バス)大倉7:17

■ 復路交通 ■
大倉13:11(神奈中バス)渋沢13:26/13:31(小田急線)海老名13:59/14:11(相鉄線)横浜14:36/14:42(JR京浜東北線)蒲田15:01/15:05(東急池上線)池上15:09

■ 費 用 ■
電車970円×2、バス210円×2 【合計 2,360円】

★ 山行記 ★

天気予報では猛暑日のハズが、今にも降り出しそうな雲。
丹沢山塊にピンポイントで雲がかかり、始終霧雨の山行となりましたが、かえって涼しくて良かったかも。下界は予報通りの猛暑でした。

ヤマホトトギス

一本松のベンチ

マルバダケブキが最盛期って感じ。

ヤマホトトギス

コフウロ

茅場平で小休止。
もうここで下りようかと思案しましたが、取り敢えず花立まで。

ヤマホタルブクロ

ウツボグサ

花立山荘に到着。
ガスガスなので、気分は7割下山志向。

残り3割を打ち消したのが、この看板。
よし!とん汁食べて帰ろう。

う~ん。まあまあかな。

かき氷を注文した、やや年齢高目の山ガール。
二杯目をお替りしてたど。

下山します。

バライチゴ

マルバダケブキとくろすけ&はなちゃんの分身

雑事場から久しぶりに大倉高原山の家経由で下ってみました。
確か昨年閉鎖された。水場の水も止まってた。

なかなか気持ちの良いベンチでしたが朽ちていました。

ベンチから見える景色は変わりなく。

キツネノカミソリ

ぶらぶら下って無事下山。

大倉バス停どんぐりハウス。新規営業しているかと思ったら、ただの休憩所だった。ちょっと中を覗いてみると「エアコンも効いて涼しいですよ」と関係者の方が一生懸命案内してくれましたが・・・せめて缶ビールの自販機があれば、バス一本遅らせても良かったんだけどねぇ~

今後、何か営業するのかなぁ~

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

• 摩利紫天@analog-ya

湿度が高そうですね…
    多少気温が低くても、湿度が高いとなんか身体と頭にダメージが来てる感じがします
    山は花盛りだったようですけど、豚汁食べて帰って来たんですね
    筋肉痛が四日間かあ…缶ビールが飲めたら二日くらいで済んだのかも
    2018年09月01日 11:12
  • MORINOBUNA

こんばんは!
    お天気がいまいちでしたね、と、言っても夏の丹沢でカンカン照りにやられたら、たまりませんが。
    筋肉痛が治まったら、山登り再開ですね!?。
    それにしても湿度の高い気候もたまりませんね。

実は私も塔ノ岳に登りました、天気悪く塔ノ岳でゆっくりして下りました。

はなちゃん、ご主人にお伝えください。
     丹沢フリーパスは相鉄からも利用できるようですよ。
     「沢・大山フリーパス」で検索、たどると小田急HP→相鉄HPとリンクが張られています。
    相鉄・横浜~丹沢フリーパスB(大山ケーブルは含まれません)・・・大人@\1480
    僅かですが安くなるのではと思います・・・私の計算では\200程、下界での缶ビール一本に足りませんかな?。
    2018年09月01日 20:00
  • はな

摩利紫天さん、おはようございます。
    そうそう。ビールは筋肉の緊張をほぐす効果大ですからねぇ〜
    2018年09月02日 09:55
  • 集中猫(はな)

ブナさん、こんにちは。
    頑張って塔ノ岳まで行ってれば、お会いできたかもしれませんねぇ~
    以前川崎に住んで居た頃は南武線~小田急登戸経由で行ってまして、丹沢フリーパスを使っていました。その時分は相鉄線のフリーパスは無かったと記憶しています。相鉄も山ブームに乗っかってきたんですねぇ~